キタ日記

日記という名の,思考の源泉垂れ流し

実在の人物や団体などとは関係ありますが,ここに記すには余白が狭すぎます

毎回くどいけど,スナイダーの*1の続き.

積分してる


積分といえば,

\[\int_0^1\sqrt{1-x^2}\mathrm{d}x\]

はまず置換で解くと思う

それで,ちょっと詳しいやつが,円の面積で考えることを提案し,普及する

普通はここで満足する

しかし,一定数の欲求不満な人々は,

  • じゃあ積分の上端の"1"が「きれい」なとき以外にはどうするのか
  • 不定積分に遭遇したらどうするのか


などと言い出す

そして,ある者は三角形と扇形の面積の和から,またある者は逆三角関数微分の知識から,

\[\int\sqrt{1-x^2}\mathrm{d}x = \frac{1}{2} \left( x\sqrt{1-x^2} + \sin^{-1}x \right)\]

を手に入れる


思えば自分の周りには,こういう人々が多かった

高校時代はそれが普通だと思っていたし,実際こんな光景は高校ではありふれたものだと思う

でも,大学に入学してからはこういう人々にほとんど遭遇していない

自分が滑り止めに入ったことが原因かもしれない


廊下の黒板の前で,地学準備室で,中庭で弁当を広げて,石畳の通学路で,各々持ち寄った疑問について語り合った日々を思い出すと本当に幸せだったと思う

あの日々を共有した同窓とのつながりを大切にして,疑問を持つことを忘れないでいたい


あと,現代ではネット上でそういう方々を見つけることができる

良い時代になったものだ


定型句を並べてないで,そろそろ学習に戻るか寝るかしよう