キタ日記

日記という名の,思考の源泉垂れ流し

充電器を失った二次電池は一度しか使えなくなろうとも二次電池でしかない

昨日と今日は,物理数学の本*1級数展開の部分(かなり最初のほう.この本は1月末から始まった休暇の初頭に休暇中に読むと宣言した本.ほんと何やってたんだ)をやった.

こんなものわかるだろうと舐めていたが記憶は信用できないもので,すんなり答えを導くことができなかった

嘆かわしい


自分は↓より

\[f(x+h) = \sum_{n=0}^\infty \frac{h^n}{n!} \frac{\mathrm{d}^n f(x)}{\mathrm{d} x^n}\]

↓の方が親しみがある(どっちもすぐ出てくるようになろう!)

\[f(x) = \sum_{n=0}^\infty \left.\frac{1}{n!} \frac{\mathrm{d}^n f(x)}{\mathrm{d} x^n}\right|_{x=a} (x-a)^n\]


昨日は更新を忘れた

正確には,忘れたわけではない
更新しなければ,と思いつつも更新しなかった

これはひどい

毎日更新しようと書き始めた次の日に更新を忘れた

1日坊主

(※長髪を切ったが,坊主ではない)

大反省,これから毎日投稿する

そういう意識を持つだけではまたやらかす

友人に更新を催促するよう頼んでみよう
(他人に頼るべきではないが,頼らせていただこう)


友人といえば,ある友人は近頃日を増すごとに精神状態が悪化しているようで,大学生って大変だなあという感じ(わりと他人事ではない)


もうちょっとやったら寝る