キタ日記

日記という名の,思考の源泉垂れ流し

気分で動きたくない気分のとき,どうするか

結局 quantal hypothesisはまだ理解できていない.

しかし,あれから進展があった.

好奇心を失ったかのように思ったが,そうではなかったと思う.

理解したい.

それに意味があるかはさておき,理解したくてしょうがない.

眼の前の事象にもっともらしい理由付けをしたい,のだろう.


結局自分は気分で動いている.

気分が落ち込むとそれまで興味があったことへの興味を失う.

この前はそういう段階だったのだろう.

今は逆に気分が上がって興味の幅が広がっている.


自分の,この,気分によって興味の対象や幅が変化する性質を踏まえ,将来について考えると,安定して興味を持てるものを生業にすべきだ.

そういうものを見つけるのが,当面のかだいだ.

おそらくすぐには確定できないだろうし,生業はなんとなく定まったり変化したりするものだとは思うけれど.