固形石鹸を最後まで使い切れる人は,消しゴムを最後まで消しカスにできるだろう

【勉強】*1
〔そうすることに抵抗を感じながらも,当面の学業や仕事などに身を入れる意〕
①^知見を高め(知識を深め)たり 時間を有効に使ったり 単位・資格を取得したり するために,今まで持っていなかった,学力・能力や技術を身につけること.
②現在素直にありがたいとは言えないが,将来の大成・飛躍のためにはプラスとなる経験.

らしい.


ほかの辞書では,「そうすることに抵抗を感じながらも」,の部分はない.
(「ほかの辞書」での具体例を出した方が良いけど,面倒だから載せない)
新明解だからかな
(手元にあった,中学から愛用してボロッボロになってる新明解で引いた.新明解おもしろい)


自分は勉強したことがあったかと考えると,ない

そこで危機感がある


30時間くらい前に,わんこら氏の学部時代のルーティーン動画見たら,自分の春休みの過ごし方を振り返って急に危機感が迫り来るのを感じた
youtu.be

そっからずっと勉強しないとなと思いつつ勉強してない

これが自分のだめなところで,何かを継続してやりきったことがない
浪人しても勉強がしなくて落ちたしな

わんこら氏は「やりきる」と良く言っていて,自分もそうありたい

じゃあどうするべきかと考えた

進捗をここに毎日書けば良いのではないかと考えた

ここで毎日進捗を報告して逃げられない状況にする

こんなところ誰が見に来るのか,という問題はあるが
まあ,どんなブログもどんなようつべrも最初は認知数0人から始まったはずだしな

そういうわけで,とりあえずここに毎日何を学習したのか書こう


そういえば,春休みと書いたけど,4/11まで春休み,4/12からB3の授業が始まる

それまでに読む本を読書メーターの本棚に入れた

これだけは春休み中に読む

あと春から始まる機器分析実験の予習をしないと詰むからそれもやる


わんこら日記リンクフリーらしいからありがたくリンク書かせてもらおう

*1:忠雄. 山田, 武. 柴田, 憲二. 酒井, 保男. 倉持, and 明雄. 山田, 新明解国語辞典, 6 ed. 三省堂, 2005.